2006年08月20日

Real Life in Downtown

P1000218.JPGP1000221.JPGP1000231.JPG


昨日は土曜日で授業はなし。

今日はクラスメートのインドネシアの女の子
2人のステイ先に遊びに行きました。彼女達のステイ先は小さな
ダウンタウンの中。初めてのダウンタウンで私はうかれてました。

その2人がインドネシアの料理を作ったり、お菓子を出してくれました。
左からSotomieそしてlumpiaです。
これらの料理を食べたことある人もいるんじゃないかな?
久しぶりにアジアン料理を食べて、これがアジアの味!って
はしゃいでしまいました。

おいしいお料理食べた後は、彼女達のかぶっているスカーフの
話になって、(彼女達はたくさんおしゃれなのを持ってるんです。)
いつの間にか彼女達のファッションショーになりました。
女性が集まるとこういうことで盛り上がるんですよね。
国が違ってもこれは共通!服が大好きな私は興奮気味でした。

写真に写っている右の子(Intan)が持ってきた衣装を左の
子に着せたものです。左の子(Fida)は同じ国の出身だけ
れど、種族が違うと衣装も違うのだそう。結婚式に身に着
けるものだそうです。細かなデザインでとてもきれいでした。

日本では、着物(白無垢、色打掛など)やドレスを着るなん
てことも話しました。こちらに来てから、毎日が文化交流です。

彼女達の家には火が使えるキッチンがあります。テレビがあります。
ラジオがあります。当たり前のように
聞こえるかもしれないけれど、私の部屋にはない!信じられますか、
そういう暮らし。だから、私にとって彼女達の部屋はすごく生活感
がありました。

二人の家を出た後は彼女達とダウンタウンをぶらぶらしました。
メインストリートが1本しかなくお店も
ちょこっとあるだけ。だけど、山しかないキャンパスにずっと
いた私にとっては大都会。やはり、人が行きかい、好きなものを買い、
食べる町の中は、キャンパスの中とかなり違うと思いました。

ちなみに私の寮生活の場合、カフェテリアが朝、昼、晩とも
1時間しか空いてません。だから、その時間以外にはおなかが
空いても、何も口にできません。逆に言うと、おなかが空い
てなくても無理やりその時間にカフェに行かなければいけません。

いつも油っこい、味付けの濃い、バランスの悪い食事を取って
いるので、クラスメートと私はどんどん太っていくんじゃない
かという心配が強くなってきました。

自分達は決まった時間にえさを与えられる豚のよう。
肉がついてきた頃に売られちゃうんじゃないかなと冗談
を言ったりしています。このままだと、帰国してみんなに
会っても私のこと誰だか分かってもらえなそう。もっと運動
して太らないようがんばならきゃ。

ダウンタウンにはお店が少しあります。そして物は意外と高い。
山の中にあるので運送費がかかってるせいかな。そしてオーガニック
専門のスーパーにはなんと日本食がおいてありました。
Made in USAですが。火が使えない寮でも食べられるインスタント
麺を買って食べましたが、う〜ん、とても日本のものとは思えな
い。本物の和食が恋しい!

いろいろありましたが、とてもリフレッシュできる1日でした。
今、日曜の午後5:00。今週は3つ目のプレゼン発表をしなきゃ
いけないので、これから準備します。テーマはまだ完全に決めて
ませんが、日本の大人の英語教育の現状と改善点。Power
Pointを使うよう指示されたのは初めてです。PCスキルなしの私が
果たしてうまくPower Pointを使いこなせるのやら。プレゼンをするのは
大好きですが、今回ははらはらドキドキです。

Today's Expression:

Your body needs good food to be healthy. Your spirit needs joy and happiness to be strong.









posted by Yukari at 13:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

