2006年09月13日

Nazdar!

タイトルはスペルのミスなんかじゃありません。
チェコ語でHello!そうです。なんと私、
チェコ語のクラスを取っています。しかも必修です。
なぜチェコ語なのって感じですよね。

Schock Languageというクラスで、チェコ語、韓国語、タイ語
があるのですが、選べなかったんです。学校側が3グループ
に学生を勝手に?振り分けました。
これがショックのスタートです(笑)

母国語じゃない言語を学ぶ生徒の(例えば、英語を学んでる
フィニックスのみんなの)気持ち、習得の仕方、問題点を理解
するためにいろいろなクラスがあります。Shockのクラスも
そのうちの1つで、チェコ語のクラスは当然チェコ語だけで
授業が行われます。

今日はレッスン2日目。
11−20までの数え方と、教室内にあるものの名前、「これは何
ですか。」とその答え方。「彼は誰ですか。」「先生です。」
などの受け答えをやりました。

チェコ語のアルファベットを見たことも聞いたこともない私は
完全に初心者です。楽しいクラスなんだけど、授業にすごい集中
してるあまり、クラスの後はどっと疲れます。

何回言っても、次の日には結構忘れてるから、繰り返しやることの
大切さと、初心者の気持ちがわかりました。授業楽しくなかったら
相当つらいだろうと…。フィニックスで私の授業を受けてたメン
バーはどんな思いだったのかと考えてしまいました。

チェコ語を習い始めたら、チェコに行ってみたくなりました。
そこの人たちや文化に触れたい。チェコの食べ物を味わってみたい。

今、夜の10時。100ページ近くある教材を読んで意見をまとめないと
いけません。明日も2クラス。1クラスが長いし、課題が多いので、
タフです…。でもがんばります。

Ahoj!(=Bye!)

Today's Expression:

I have moved from seeing cultural bridging as a skill
necessary when communicating across cultures-to create
strong relationships with colleagues, for example-to
seeing culture learning and understanding as an integral
component in the language learning process."

By Josephine Clark Kennedy








posted by Yukari at 11:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

