2006年11月12日

Internship Site

P1010028.JPGP1010026.JPG


先週末にAsian Food のイベントが無事に終わり
(日本代表のお寿司も餃子も大好評、上の写真)、
1週間がまたあわただしく過ぎました。

水曜日に、冬学期に教育実習を希望している学校(in NY)に
行ってきました。日本にいる時には、実習先は国外と考えて
いたんだけど、こちらに来て気持ちが変わってNYにある
学校を第一志望にしました。

今、学校の寮生活をしていて、
しかも田舎で外の社会になかなか触れられないので、
アメリカでの生活を肌で感じながら実習をしたかったし、
難民や移民をSIT(自分の学校)で習ったユニークな
アプローチで教えてみたかったからです。今まで教えたこ
とのないタイプのしかもいろいろな問題を抱えてる生徒さ
んに新しいやり方で教えることで、
人間的として、講師として成長できると思ったんです。

授業見学やグループinterviewもあり、内心ハラハラ、
ドキドキでしたが、昨日採用の知らせがありました!

よかったぁ〜。ホッとした〜。

決定までの過程でたくさん問題があったけど、最終的に希望が
叶ったので、少しストレスが解消かな?

実習は来年の1月中旬から3月初旬です。それが終わったら、
またここバーモント州の学校SITに戻り春学期の授業を受け
ます。

一緒の学校で実習をすることになった友達は5人。
国籍もバラバラ。みんないい友達で、お互いのクラスや授業
のやり方についてのディスカッションがざっくばらんにできそう。

実習はとってもハード。
だけど、私の通っているSITで最も大切にしてることの1つ、
shareをして助け合ってハードルを乗り越えるぞ!

Today's Expression:

The world is made up of millions of colors, but together
we make a rainbow.

この世の中の人の心(持っているもの)はさまざまな色だけど、
みんなが1つになれば美しい虹ができる。

この世の中の…は大げさかな。6人だけだから。
でも、実習後にメンバー全員が成長してるといいな。

あ、思い出した。大事なこと。

部屋探しをしなきゃいけないんだ。
1人で借りると高いし、夜は授業の準備をするし、
おまけに2ヶ月ほど住むので、安いけど落ち着ける
部屋をシェアすることを希望。

NYに詳しい人がいたら情報提供お願いします!

posted by Yukari at 11:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

The Sun Will Shine.

今週は大きな問題が起こりましたが、
一段落して少しほっとしました。

このことで、日本にいる大切な人たちや
こちらの学校の友達に助けられました。

日本では、大変な状況で疲れているのに、
多くの時間を使って協力してくれました。

こちらでは、特に2人のアメリカ人の友達に
助けられました。国が違っても、心配して
くれたり、なんとか助けようと思う気持ちって
共通なんですね。

私が実際起こした問題ではなくて
私もどう解決したらいいか分からないし、
解決するには相当時間もかかると思うけど、
前向きにやっていきます!

助けてくれたみんなどうもありがとう!

Today's Expression:

You are not in the dark.
You're just standing in the shadows for a while.
The sun will shine on you again.

暗闇の中にいるんじゃなくて、
ちょうど影の下にいるだけ。

また太陽がさしてくる。


これから学校企画のアジア料理フェア
の準備に行ってきます。
今夜のフェアのために日本食は
餃子と巻き寿司を作ります。
みんなおいしく食べてくれるといいな。
posted by Yukari at 04:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

