2007年01月22日

My Internship Started!

P1010372.JPG

すっかりブログご無沙汰になってしまいました。
日本への一時帰国も終わり、ニューヨークで教育実習が
あるというのにニューヨークに来るまで滞在先が決まらず、
日本のみなさんにご心配をおかけしましたが、
無事に決まり、順調に実習をスタートさせました。

私のアパートはハーレムの145St.にあり、同じ学校で
実習をしているアメリカ人の友人とシェアをしています。
(彼女とはバーモントの大学院で寮がお隣同士)

ここは住宅地なので、観光でハーレムに来る人はこちらまで
来ないと思います。日本の旅行のガイドブックでは、
125St.より北は危ないので行かないほうがいいなどと
書いてあるけど、人通りがないところを歩かないことなどを
気をつければ大丈夫です。

ここからRiversideという教会の中にある学校まで20分ほど。
教会は写真で分かるかな?とっても大きいの。中にある74個の
鐘は重さ、大きさとも世界一らしい。まだ見てないけど。

私と韓国人の友人の2人が1人の担任の先生の指導を受けて
いるんだけど、そのクラスはビギナークラス。生徒は18人。
ドミニカ共和国、ロシア、ペルー、エクアドル、
ブルキナファソ、ハイチ、ジョージア、モーリタリア、
ウクライナ、ベネズエラ、ポーランド、チベットから来ていて
国際色豊か。

まだ実習4日間しか経ってないのに、だいぶ打ち解けました。
初心者と言っても、すでに何ヶ月あるいは数年アメリカに
住んでいます。そして学校ですでに3週間授業を受けてい
るクラスですが、フィニックスの初心者とはかなり異
なります。ベテランの担任の先生が教えても、
なかなか新しいことが覚えられないし、
繰り返し授業でやった内容もまるで初めてのように
全くできないこともたびたびです。

彼らの多くは母国でも学校で勉強をしたことが
ないので、いすに座って授業を受けることに慣れていま
せん。小さい子供のように、すぐ集中力がなくなっちゃう
生徒や、アルファベットがいまだにまともに書けない生徒も
います。

先週は見学を主にして、グループやクラスの授業を少しだけ
任されました。難しいけど、やっぱり楽しい!!
久しぶりに教える機会が持てて幸せな気分。
私ってホントに教えるのが好きなんだと再確認。
みんなのできた時の笑顔を見るのがうれしいんです。

彼らにできるようになってもらうには、フィニックスの
生徒さんの何倍も苦労がありそう。がんばります!

Today's Expression:
When you discover your mission, you will feel its demand.
It will fill you with enthusiasm and a burning desire to
get to work on it.
-W. Clement Stone

今週の土日はフィニックスではフェスティバルでしたよね。
健闘を祈ってたんだけど、どうでしたか?いろいろ報告して
ください!みんな、お疲れ様でした。
posted by Yukari at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

