2007年10月31日

RED SOX, So Good! So Good!

P1020924.JPGP1020895.JPG


やりました!Red Soxワールドシリーズ勝ったー!

ボストンの盛り上がりはすごい。優勝が決まった日曜の夜
のバーは12時過ぎなのに超満員。次の日の朝は地下鉄が
空いてる空いてる。みんな、夜中に家でも外でも騒ぎすぎで
お疲れ!仕事や学校を休んでる。そして今日パレードの日、
火曜日は生徒が来なくて授業キャンセル!とにかく普通じゃ
ない!

おかげで私もパレード見れちゃいました。
日本人がプレーするメジャーチームの優勝パレード
見物!一生に一度かも。

1人で見たのに、松坂を見つけた時は、気づいてもら
いたくて、日本語で「松坂ー、おめでとー!」
と叫びまくり。それに気づいたのか?こっちの
ほうを見て笑ってくれた!写真をチェック!

岡島は、喜びのダンスをして話題のクローザーPapelbon
とロックバンドと一緒の車で、一人そのノリに乗れないのか、
それとも疲れてるのか、端で控えめに?手を振ってた。
写真を撮った時は…

でも家に帰ってテリビ見たら、パレード中
一緒に踊らされてることを確認。
本人はアピールをするわけじゃないのに
周りに盛り上げられて目立っちゃう。

なんだか岡島らしい…

実際、岡島コールはたくさん飛んでましたよ。
レギュラーシーズン前や始まって間もない頃、松坂の陰
に隠れているもう一人の日本人ピッチャーと
言われてた。

でも4月にあっという間にニューヨーク・ヤンキースキラー
としてSoxファンの心をつかみ、試合ではしょっちゅう
ピンチに出てはアウトを重ね、無得点の記録を
伸ばし続けた。

中継ぎ(set up)としては珍しく、
ファン投票でオールスターにも選ばれ、監督他の
選手からも信頼され、Soxの全ピッチャーの中で
最も試合に出た男です。

目立って言動しないけど、(英語苦手みたいだし)
野球にうるさいボストンのファンとチームのみんな
から信頼され、愛されてた岡島。

彼のニックネームができ、彼のための歌ができ、
彼のためのOKサインができた。

日本ではどこまで放送されてるか分からないけど、
このワールドシリーズでホームランを打たれるまで、
MVPの候補だったと言われてた。記録として
はなかなか残らないset upとしてめずらしいこと。

でも、彼の実力が光を放ち、チームの勢いを生み
出してきた。彼の貢献は一年を通して
大きかった。

松坂も年棒が多額だったため、注目され続け、
打たれれば、メディアから厳しい批判を浴び、
でも、最後にはしっかり勝って優勝に貢献。

メディアもファンも来年の2人の活躍をさらに
期待してます。

日本人として、この2人のいるボストンで優勝を
見届けたことは、私にとって、とっても大きい経験
でした。精神的に弱ってる時には、日本を離れて
活躍してる2人から元気をもらって、私もがんば
らなきゃと思った。

こちらのアメリカ人だけでなく、世界から
ボストンに移民したり、留学しに来ている人たち
にも、(私の生徒も含めて、)しっかり日本人の素
晴らしさが伝わってて、日本人としてうれしかったし、
日本人の自分がここで何ができるか、考え直すいい機会
になった。

日本に正式に帰る来年の夏まで、アメリカでやりたい
ことが見えてきました。

まだ何も形になってないので、どうなるか分からない。
少しずつ見えてきたら、報告します。

Today's Expression:

Congratulations!!
(sを忘れずに!) 

P1030003.JPGP1020949.JPG
posted by Yukari at 11:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

