2008年03月16日

Broadway Musicals Again!

P1030958.JPGP1030962.JPGP1030937.JPG

ニューヨーク生活を再び始めて2週間。

帰ってきた!って感じがして嬉しい。

しばらく仕事だけの生活をしてたけど、
やっぱり私のニューヨーク生活と言えば
ミュージカル。去年の初めてのNY生活と
同じ。

趣味とフィニックスでの仕事のためと思いつつ、
見ちゃいました。

普段は質素な生活しているので、ミュージカル
に行く時だけ、なんだか優雅な気分!

今週は、今年始まったばかりのThe Little
Mermaidと、Wicked3回目。

書きたいことは山ほどあるけど。。。
これは特に聞いてほしいかな?

ミュージカルに関してはかなりの
ミーハーな私は、ショー後に
出演者にサインをもらい、写真もパチパチ。
去年のライオンキング以来で、1人で興奮。
こういう時は(こういう時も?)積極的に
お願いしちゃう私です。

いろんな出演者と撮らせてもらったけど、
上の写真は、リトルマーメイドの主役の
Arielを演じたSierra Boggessと、ウィキッドで
主役の西の魔女の相手役Fiyeroを演じた
David Burnham。

リトルマーメイドは、海の中と地上をどのように
演出するのかすごい興味があったのと、
私の大好きな歌Part of Your Worldを生で聞きた
かったので見たかったんです。

シンプルな発想なんだけど、海の演出はなかなか。
やっぱり豪華。フィニックスで似たようなことで
きるのかなぁなんていろいろ考えをめぐらした。

歌はやっぱり素晴らしかった。きれいでチャー
ミングな声じゃないと合わないと思うんだけど、
ちゃんとそういう人を選んでる。
キャスティングがうまいなぁ。

Wickedは3回目になると、見るところがどんどん
深くなってて、自分自身の変化に楽しんだ。
しかも前から4列目。顔の表情や息遣いまで分かった
ことはうれしかったぁ。

実はFiyeroは私が見た3回とも違う人がやってたんです。
今日のDavidが一番リラックスしてて、役に合ってる感じ。
歌い方も私は気に入ったので、終わってから本人に、
私が見た3人の中で一番よかったと言っ
たらDavid喜んでました。

でも本当は、2人の魔女を演じるStephanieと
Annaleighの掛け合いと歌をもう一度チェックした
くて見に行ったんです。だけど、今日は
大好きなStephanieが出なかった。代役の
Lisa Bresciaも良かったけど、私は
Stephanieの方が好きかな。歌もAnnaleighと
の掛け合いも自然で笑えた。

以前から私は、泣かせるのは確かに難しいけど、
(勢いでない)内容で笑わせる方が絶妙な
タイミングと掛け合いが必要なので難しいと
思ってるんです。Stephanieの方がそれはうまいかな
と、素人なりに分析!

いつもブロードウェイのミュージカルを
見に行くと必ずパンフレットとCDはゲットするんだけど、
2つのミュージカルの歌は前から結構知っているのが多
いので、ショーの前も間も後も1人でご機嫌に歌ってます。
歌っている時は気分いい!

フィニックスで生徒だった時も、ミュージカルやった
なぁなんてちょっと思い出しちゃった。思い出したい
ような思い出したくないような過去だけど(笑)。

フィニックスの講師になってから、その後アメリカで
大学院で勉強したり、大学で仕事したり、プライベー
トでいろんな経験したりしたけど、そういう経験をし
てからの方が、自分の演技ももう少しましになってる
んじゃない?これは間違いないでしょう。もう演技す
ることはないけど。。。

毎日の生活で、フィニックスに帰ったらみんなに
どんなサポートをしようか考えてるんだけど、
特にミュージカルを見ている時は考える。
毎回見る度にいろんな案が出てくるのが
楽しい!自分はともかく、帰ったらみんなへのサポート
またがんばります!

とにかく、今週はミュージカルを堪能しました!

自宅に帰るとすぐに仕事モード。現在、
プライベートで数人の生徒さんに英語を教えてるので、
その準備します!

Today's Expression:
Who can say if I've been changed for the better?
But because I knew you... I have been changed for good.

♪"For Good" in Wicked

Wickedの中で私の一番好きな歌の歌詞。知っている人も
多いですよね。



posted by Yukari at 12:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

Moving back into New York City!

P1030839.JPGHinamatsuriNYSeikatsu080221.jpghinamatsuri1.jpg


みなさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

実は昨日ボストンからニューヨークに引っ越してきました。
バスとタクシー、車で6時間ちょっと。

日本人は観光では来ない、主にラテン系の人たちが住む157Stです。日本人はこのくらい上だと危険だとか思う人も多いようだけど、以前、教育実習のため、145Stのハーレムに住んでいたので、
町並みが似ている157Stには違和感なく住み始めました。

ボストンの生活約半年。振り返ってみると、
本当に楽しいこと大変なことたくさんあったなぁ。。。

1.大学で、世界中から来る留学生(社会人や学生)に英語のレッスン

  ノンネイティブの講師であることの差別や、文化の違いや宗教の教えにより、女性の自分が教えることの難しさを学びながら、生徒さんの英語力アップに貢献できたのが、英語講師として、大きな学びになった。

2.岡島、松坂のTシャツを着て、球場やスポーツバーで
  レッドソックスの応援、そして優勝パレード観戦で写真
  取りまくり

  日本人として、そしてアメリカン人をもうならせる、女性では
  珍しい大の野球好き、野球通(?)として、心の底から楽しめ、
  感動できた。
 
3.カウントダウンイベントに参加&
  海岸での花火の年末のカウントダウン

  アメリカで年末年始をすごしたのは初めて。でも、
  日本のイベントの方がはるかに志向が凝らされていて
  面白いんだと実感できた(笑)こちらではとりあえず
  ノリで楽しむというイベントが多かった。

4.着物のパフォーマンス、イベント、レッスンの実施
  
  大きな会場での日本でも珍しいパフォーマンスがで
  きたのと、日本で成人式のお祝いができなかった
  二十歳の日本人の学生さんに振袖を着付けてあげて、
  喜んでもらえて、たくさんの人たちに着物の良さを
  感じてもらえたのは、着付け師、着付けパフォーマ
  ーとして、最高の喜び!

  個人レッスンした日本人の素敵な女性との出会いも
  いい思い出。

5.ルームメイトによるアパート問題で自分と自分の持ち
  物が危険にさらされ、新しいお部屋を借りて緊急避難!
  
  毎日、過度のストレスと恐怖の中、よく仕事できたなと
  我ながらびっくり。友人や同僚に助けてもらわなかったら、
  解決は無理だった。みんなどうもありがとう!

6.そのルームメイトへaffidavit送付により、security
  depositの返金

  マサチューセッツの法律に詳しい知人の助けにより、
  スムーズにleaseを途中解約が無事にできた。調べにより
  ルームメイト(お部屋のオーナーでもある)彼女が
  法律を犯していることが判明。こちらの解約理由は、
  彼女の度重なる限度を超えるひどい言動や危険な
  ゲストによって安全に暮らせないということ。

  その内容を盛り込んで、裁判所でも正式に通用する文書  
  (affidavit)を作成し、conformation付き(相手が受
  け取ったことを確認できる)で郵送して、security
  depositの返金と罰金を要求。本来は部屋を退去する時に、
  何も問題がなければ返ってくるはずのお金の支払いを
  拒否されていたのを、最終的に返金してもらえるように
  できたんです!
  
  でも、最後の話し合いでは、彼女が弁護士を連れてきて、
  彼を入れての話し合い。時間的に法廷に行くことが難し
  いことを見越しての最低支払うべきsecurity depositと
  それについたinterest(利子)の支払いをすることで同意。

  訴訟社会のアメリカを少し体験しちゃいました。

その部屋での生活はホントしんどかった。感情的なあまり、
話し合いがまともにできない人には、何を言っても問題が
解決せず。

大きな問題を抱えた状況でのストレスの解消の難しさと、
コミュニケーションの難しさを実感しました。

事情を知ってる日本やアメリカのみなさん。
ご心配をおかけしましたが、無事に解決し安全な
生活を取り戻しました。

どうもありがとうございました。


気分を新たに。。。

ニューヨークではまず、日本の雑貨のお店が
企画するひな祭りのイベントにゲストとして参加します!

そこで、着物のパフォーマンスとお客様に着付けの披露をする
企画になってます。

ニューヨークにお知り合いのいる方、宣伝してくださいね!

それから、私のアメリカの大学院での専門、TESOL
(英語教授法)の大きなコンベンションに参加します。

英語講師として、学べることが多いし、大学院の友人が
全米から来るので、会えるのも楽しみ。

新しい生活、充実できるようがんばります!ニューヨークに
お越しの際は連絡よろしく!

Today's Expressions:

*violate the law and lease-法律や賃貸契約を違反する
*affidavit-法律宣誓供述書
*security deposit
*confirmation
*interest




  




posted by Yukari at 08:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

