2006年08月26日

Summer Program is Over.

P1000291.JPG

夏のプログラムが終わりました。短かったと言うべきか長かった
と言うべきか。とにかくいろいろありました。

授業の中には、生徒の立場になってゲームをするのがあって、
わざと不快になるような状況を説明もなく突然与えられ、
どんな風に感じたかを体験し他のメンバーと意見や気持ちを
シェアするというものがありました。

あまりに不快でどうしようかと思いましたが、他のメンバーと
意見を交換しながら、自分がほんとに生徒だったらいやな思いを
すると改めて感じ、自分の生徒さんに対する接し方を振り返りま
した。

この学校はディスカッションやプレゼンが多く実践型です。
さまざまな国の人たちと意見を述べ合ってそれぞれの違いなどを
理解しながら自分の教授法や生徒さんへの接し方を学んでいくと
うのが基本です。

ディスカッションやプレゼンと言えば、そのやり方をこの3週間で
学びました。フィニックスで生徒の時に勉強しましたし、講師と
してもプレゼン(ドラマティックディベートやロジカルプレゼン
テーション)のクラスを担当していましたが、思った以上に
新しく学ぶことも多くて実のある3週間でした。

ディスカッションやプレゼンを担当した教授は、以前俳優で
エンターテインする授業は面白かったです。そして、彼は
授業をSITで授業を持ちながら、世界中で授業のアプローチ法など
のプレゼンをして回っています。いろいろな国に呼ばれて行って
きてる彼のプレ全力には圧巻。日本に帰ったらこういう風に教えたい
というヒントをたくさんくれます。

最終日の今日は1つプレゼンをしました。日本の大人の英語学校
現状と対策をテーマにしました。できないPower Pointをようやく
使いました。少しは使えるようになりましたよ。

彼の意見としては、細かなアニメーションなどの工夫はあまりしな
いほうがいいらしいです。スピーチが十分説得力のあるのであれば、
Power Pointは使いすぎずオーディエンスがスムーズに話が聞ける
ようにしてあげる事が大事。スピーチがメインでvisual aidsはそれを
サポートするだけのもの。私も同意見です。

ちなみに、今日の出来はいまいちでしたが、今まで教授やクラス
メートが、私のプレゼンを評価してくれました。自分の中の課題は
多いですが、生徒として、講師としてやらせていただいたことに
大感謝です。

Today's Expression:

The more passions and desires one has,
the more ways one has of being happy.
-Charlotte Catherine

この3週間はいろいろなことを考える日々でした。
でもこれからも前向きにがんばります。

明日からこちらで出来た友達と4泊5日でNYに行きます。
学校の寮をこの時期は出なきゃいけないことになっているので、
その時期を利用して行きます。今から楽しみ!

日本でみんなはどうしてるのかな。














posted by Yukari at 13:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
The more passions and desires one has,
the more ways one has of being happy.
-Charlotte Catherine
I went to seek for happiness, but still it is over the mountains.
Posted by masachan さま at 2006年08月26日 23:06
Yukariのプレゼン、パワーに拍車がかかったのでは? 怖そう(笑)
NY、気をつけて行ってきてね!
Posted by YUMA at 2006年08月27日 00:24
ううむ、すごくハイレベルな学校ですね。
 でも、ただでさえ教え方が上手なyukari先生が、これ以上教え上手になったらどうなるのでしょうか?
 髪が金色に逆立って「かめはめ波あーー」とか撃っちゃうのでしょうか?
 って、スーパーサイ○人かいっ!
Posted by Nobu at 2006年08月27日 23:33
Hi Yukari
生徒(この場合はYukariか)にとって、あまりにも不快な状況って面白いね。帰ってきたら教えて下さい。パワポは確かに凝るよりシンプルで分かりやすいものがいいと思いますね。それと話術のレベルアップってどうやったら出来るのかなっていつも思います。授業受けて身につくってもんでもないような気もしますけどね。これもまた帰国したら教えてください。とりあえずガハハ笑いは続いているようで安心しました。ところで美しさに磨きをかける方はどうですか?
Posted by しんいちろう at 2006年08月28日 07:17
洋服着て頂いてありがとう!とても似合ってますよ。
元気そうですね!
Posted by INE at 2006年08月28日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。