2006年09月17日

Japanese Food!

P1000603.JPG

なんと昨晩、ついにまともな和食を食べました!
天丼とお寿司。すごい組み合わせだなんて言わないで!
とにかく食べたかったの。

天丼は意外にも衣がさくさくでびっくり(上の写真)。
お寿司はとろを2巻だけ味わいました。あまりにうれしくて
とろの写真をとるのを忘れ食べちゃいました。とろって言っても
マグロみたいだったけど、それでもいい!味は日本のものとは
ちょっと違うけど、久しぶりに日本を感じられてうれしかった
です。

秋学期1週目が終わりました。タフだった。でも、今はまだ
楽なんだそうです。これからどうなるのかな…

先週と今週の2週間は3種類のクラスに出席することになって
ます。前回紹介したShock Language、SLA(Second Language
Acqusition:第2言語習得の理論を学ぶ)、Group Dimanics
(グループワークによる英語教育の理論を学びながら、
グループワーク、ディスカッションを通じ、それぞれの文化や
価値観の違いを理解し、学習者がワークをどのように成功させ
ればよいのかを学ぶ)です。

それぞれの教授がアプローチがとてもユニークで教える立場でも
勉強になりますが、学習者の立場(例えばフィニックスのみなさん
)を理解する上でとても重要なクラスだと思っています。

驚くほどにすべてのクラスがしっかり結びついています。例えば、
Shock Languageで新しい語学の学習者を体験し、
自分やクラスメートがどういう点で学習しやすいのか
理解しにくいのか、どのような教授法が合うのか合わないのかを
認識し、SLAのクラスで学んでいる、母国語でない
言語を学ぶ上での理論に基づいた教授法や学習者にとっての
困難や問題点と照らしあわせ、改善点を探ります。

また、その2クラスで習ったことを踏まえ、
Group Dinamicsで個々の国や文化、歴史、宗教、環境
などに基づいた常識をとっぱらい、お互いの違いを認識
していきます。上に書いたさまざまな観点から、
学習者の立場に立って、彼らをどのように理解し、
コミュニケーションしたらいいのかを研究します。

そして、ワークでの成功、失敗を経験し、さらにSLAで
新しい理論の研究をし、改善点をさらに見出していくので、
各クラスがそれぞれ密接に関わり合っています。

これらの3クラスを勉強をしていると、フィニックス
の生徒さんの1人1人の顔がよく浮かびます。今まで自分の教え方、
みなさんに対するコミュニケーションの仕方がどうだったのか
と考えます。ああすれば分かりやすかっただろうとか、
こうコミュニケーションをとったほうが良かったのかなどと
振り返ります。もっとこういう風にサポートができたんじゃ
ないかと。反省することしきり。「ごめんね〜!」と心でみん
なに謝りながら、日本に戻った時は、もっと成長してみんなと
会いたいと思っています。

このように、今までのこうした経験と、ここで習っている
体験していることをつなぎ合わせ、どう自分の教授法を
コミュニケーションの方法を、みんなとの接し方、
自分自身をどう変えていけばいいのか毎日考えています。

今日はお休みの日。学校主催のツアーに出かけます!
いってきま〜す。

Today's Expression:

Mutual acceptance will be fostered by the joint effort to
overcome the obstacles, and having coped with the hardship
situation is an example of group achievement that often
becomes an indelible element of the group's history.

Tim Murphey他の著書(in 2003)にある表現を少しアレンジしま
した。

フィニックスのプレゼンテーションのクラスのブログ見てますよ。
各クラスの個性が出てて面白いです。がんばってますね。

異なる人が集まり、意見が異なったり、スケジュールどおり
ワークが進まなかったり、いろいろとうまくいかないことがあると
思いますけど、1人1人別の人間。違いを理解し困難を乗り越え
すばらしいプレゼンができることを遠くから祈ってます!





posted by Yukari at 00:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー一番乗り。早起きは得するね。いやー難しそうなコトやってますね。いまだに前回ゆかりのToday's Expression がうまく翻訳できずに毎日眺めています。英語難しいなあ。でも寿司なんて、どこで食べたの?
Posted by しんいちろう at 2006年09月18日 07:34
ゆかり〜
お久しぶり〜ラジメンの打ち上げ以来ですね。
元気そうで何よりです。

でも、超ハードな日々をおくってますね〜。
私にとっては平凡な一週間が過ぎたな〜などと
思って、ゆかりのブログを見るとびっくり
させられます。いろんな事やってて、

国は違えど時間の流れは同じはず(^^;)
がんばりマッス。


Posted by kyoko at 2006年09月19日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

