2006年09月24日

Canoeing!

P1000604.JPGP1000606.JPGP1000609.JPG


やっとお休みの日が来ました!2週目の授業が終わり、
少しほっとしたところでこの日記を書いています。
一時勉強のことは忘れ気晴らししたいと思い、
先日カヌーをしました。生まれて初めて。

学校のツアーで20人ほどで行き、2人1組でカ
ヌーに乗りました。それまでぐずついていた天気が
嘘のようで、この日は天気がよくカヌーには最高の
日でした。

オレンジのボロボロのものを装着させられ(写真参照)、
万が一川に落ちた時、助かるのか?という心配はあ
ったけど、漕いでみたら意外と簡単で安心しました。

景色はもう最高!紅葉がすでに始まっているので、
(9月の初めから紅葉が始まってます)色とり
どりの葉っぱを見て楽しみました。写真では分かりづら
いかも。写真は取れなかったんだけど、木々の向こうに
教会が見える場所が最高でした。ちなみにカヌーを漕いで
いる写真は私の友達のペアです。

カヌーに乗っている間はリラックス。一緒に乗った
アメリカ人のクラスメートが日本語を話したがっていた
ので、久しぶりに長いこと日本語を話しました。余談になります
が、その友達ともう1人の友達にそれぞれマン
ツーマンで日本語を教えることになったんです。アメリカ
人からすると、日本語はどのように勉強したらいいのか、
日本のことをどう見ているのかを知るいい機会。
日本語ってアメリカ人からしたら相当難しい言語だと思うんで
すけどどう思いますか。ひらがな、カタカナ、漢字が入り
混じってるし、英語と語順が違うし、主語を入れずに会話
すし。とにかくとっても楽しみ!

カヌーの話に戻りますが、ボーっと景色を見ながらリラックス
してました。でも、気がつくとカヌーが動いてるんです。
漕いでないのになぜ?振り向くとパートナーが必死に漕いで
ました。ごめんなさい。私は全く仕事してなかった!

その後、私は危うく川に落ちるところでした。
一緒に乗っていたその友達がカヌーを揺らしたんです。
一応泳げるけど、装着してたものも頼りにならなそう
だったんで、焦って思わず叫びました。どこに行っても
私はうるさい。私が漕いでなかったから、仕返しのつも
りだったのかも(笑)

終わってみると、2人ほど川に落ちていたことが判明。
相当水は冷たかったらしい。

天気もよく、景色もよく、ストレス発散に最高の日でし
た。

Today's Expression:

体育会系

私が友達に教えた日本語の1つです。
実はこれは私のことです。
中学の時にバスケと陸上部を掛け持ちしてました。
男子と合同で練習しててハードだった…。おかげで
相当なマッチョになってしまった!今はその面影は
全くありませんが。先輩に相当陰湿に(笑)しごか
れたのを思い出しました。ちなみに後輩にはそういう
ことはしませんでしたよ。そういうの嫌いなんで。

でもまさかこの単語をアメリカ人に教える機会があると
は思わなかった。

私の学校では他の国の人で日本語が話せる人が結構い
ます。日本で英語講師をしていたそうです。最近は
いろいろな人から日本語で話しかけらるようになりま
した。例えば、「昨日、飲み過ぎちゃったよ。」
生活に密着した使えるいい表現ですよね(笑)










posted by Yukari at 01:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hello Yukari !!
私もニュージーランド行った時、カヌー初めてやりました。両腕激しい筋肉痛になりました(>_<)
きっとYukariのお友達がそうなってるかもね〜(^_^;)
Posted by TomoP at 2006年09月24日 10:06
>どこに行っても私はうるさい。

想像して笑ってしまいました。
カヌーも楽しそうだね。泳げない私には無理だけど。
Posted by YUMA at 2006年09月24日 22:20
TomoP&YUMA,

全然筋肉痛にならなかったの。blister(まめ)もできなかった。友達はまめできちゃったんじゃないかな。あらためて、ごめんなさい!

本当に私声が大きいみたい。笑い声もすぐ私の笑い声だと分かるって、いろんな人に言われる。世界でもまれな笑い方なのかしら…喜ぶべきかどうか悩む… 
Posted by yukari naganuma at 2006年09月24日 22:40
When I was a junior high student, I could not join any club activity because of my job, delivering newspapers. Many years later i entered karate dodyou. Now I am interesting dancing. Shall we dance?
Posted by masachan さ at 2006年10月12日 21:55
Now I am learning dancing. Shall we dance?
Posted by masachan さ at 2006年10月12日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。