2006年12月04日

Identity Shifting

Thanksgiving day breakでOhio州に旅行に行っ
ている間、全くPCが使えずすっかり更新が遅くなって
しまいました。

報告です。飛行機のチケットが取れました!12月17日
に帰国予定です。1月の中旬頃まで日本にいます。みんなに
会えるのを楽しみにしてます。

今日は久しぶりに勉強のお話。4Skillsというクラスで、
この3週間で、英語のwritingをする上で学習者にはどの
ような困難があるのか、そしてそれを理解した上で、
どのようなレッスンをしたらいいのかを学びました。

このwritingの3週間のモジュールが終わって論文を提出
したんだけど、私の論文のテーマをidentity shifting
にしました。

論文の内容はというと…

自分だけが見る日記と異なり、人に読まれる公式なライテ
ィング例えばアカデミックライティングを書くときには、
相手に理解してもらうようにするために、学習者
は自分のidentityを変える(identity shiftingする)のに
苦労する。

例えば、日本人は行間を読んだり、間接的に相手に物事を
伝えることが多いので、英語のライティングをする場合には、
直接的に自分の言いたいことを伝えるのが難しい。それに、
日本人は、大事なポイントを最後に伝えることが多いので、
最初にメインアイディアを伝える英語のライティングになかなか
なれることができない。英語を書く時には、日本語を書く時の
自分をシフトさせて別の形で自分を表現しなければ相手に思いを
伝えることが難しい。

また、organization, grammar structures, spelling mistakes,
punctuation(ピリオドやカンマなど)など文章を書く上での
テクニック的なことを意識すると、自分の感情や思いや自分が
誰なのか(identity)を表現することがますます難しくなる。

こういうシフトは簡単にできるものでなく、多くの人が母国語と
英語のidentityの間で葛藤がある。それを理解し、自分を見失
いことなく、気持ちよく、思ったことを英語で表現できるよう
にサポートをすることが教える立場として大事なことだ。

ということを書きました。自分が英語の学習者として経験したことや
フィニックスで教えていたときのことを思い出しながら書きました。

みなさんは英語を書く(特に公式なもの)時に、どのような気持ちで
書いていますか。自分の思ったことがうまく文章に表現できない。
書いたものが相手に思うように伝わらないということはありませんか。

でも、これは母国語ではない言語で書くときにはごく自然な
ことだと思います。語彙を増やし、文法、文章の構成などを
勉強しながら、自分をどのように表現したらいいか考えて書く
練習を繰り返していけば、自分を出せる英語の文章が書ける時が
来ると思います。

ライティングは4つのスキル(リスニング、スピーキング、
リーディング、ライティング)の中でも難しいスキルだと
思いますが、あきらめずにがんばってくださいね。

Today's Expression:

If you practice describing your thoughts and feelings
by learning techniques and styles in English, it will
shrink the gap between two different types of identity
in yourselves, which will help you to increase your
confidence in writing in English.

(By Yukari Naganuma)

15日に秋学期が終了。それまでたくさんの論文、レッスンプラン
プレゼン、リーディングの課題があります。無事に日本に帰れる
よう課題を全部終わらせるようにがんばります!
posted by Yukari at 05:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー!フィニには、いつ顔を出すの?
「ゆかりのアメリカ体験記」みたいな特別トークショー(1コマ)を開催したらどうかしら。聞きたい〜
Posted by Mucchan at 2006年12月04日 12:58
このwritingの技術は非常に興味あるので帰ったら是非鍛えてもらいたいなあ。期待してます。
Posted by しんいちろう at 2006年12月06日 04:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

