2007年02月04日

The Course Is Over

P1010402.JPGP1010399.JPGP1010425.JPG

今週、教育実習で担当しているクラスの終了式が
ありました。実習先のリバーサイドという学校は
6週で1コースになっています。私の実習は、コー
スの途中からだったので、なんかあっという間に
終わってしまったっていう感じ!

当日はそれぞれのお国の料理を持ち寄って、パー
ティーをしました。どれも美味!デザートつきの
フルコース。

その後にフェスティバルを開催しました。
終了するクラスのすべての生徒が、
出身国の使用言語ごとにスペイン語、フランス語、
ロシア語、中国語、いろんな言語のメンバーを
ミックスしたインターナショナルグループに分かれて、
出し物をやってくれました。

私の生徒の1人はジョージアという国のピアニストで、
歌手のほかのクラスのメンバーのオペラの伴奏をして
くれました。クラスではたどたどしくちょっとおどおど
してる彼が、ピアノを弾き始めた瞬間から全く別人に。
自信と優しさに満ち溢れた音楽家に。

彼の優しく繊細な曲に感動しつつ、今まで見ていた彼は
言葉の壁に覆われた、ホントの彼のほんの一部分だった
んだと実感しました。

ラテンの曲に合わせて踊ってくれた4人は、
学校からkick out(やめさせられ)されてしまいます。
学校で不祥事を起こしてしまったためです。
母国のドミニカ共和国で、あまりちゃんとした
教育を受けたことがないメンバーでした。

クラスで、彼らがやる気を起こし、英語力をつけてきていた
のを見ていたし、1人1人はとても若いけれどいい子達だった。
学院長の決定で、講師達やインターンの私達には決定権
がなかったので、辞めさせられるのを止めることが
できなかった。

これ以上、同じタイプの移民を同じ国から
受け入れないためにという理由もあったようで、
とても複雑な気分でした。

学校の中で、ドミニカの教育は発達していないという考えがあり、
その国の出身の生徒を教えづらいという背景もあるようです。
よく隣国のハイチのレベルの高い教育と比較されてしまいます。

でも、私は彼らを教えづらいという感じがしませんでした。
字もあまり書けないし、集中力もあまりなかったけれど、
一度楽しいと思うと、できなくても一生懸命やっていたし、
とっても素直でいい子たちだったからです。

教育を行う学校として、その対処がよかったのかどうか
疑問を持ちました。私にはただ、彼らが学校生活を
どう送ったらいいかわかっていなかったのが大きな
原因であると思え、どう学校で勉強したらいいかなどの
サポートがもう少し充実していたら、このようなことも
起こらなかったのではないかと思えてならなかったのです。

学校の先生があまり生徒さんの面倒をあまり積極的に
見ないのは、「アメリカでは自由を尊重するするから、
勉強をしたくなければしないで、学校も辞めればいい。」
というアメリカ人の先生達の言葉からも分かります。
同じ教える立場でも、私とは全く考え方が違うことを
実感しました。

もう彼らに会えないと思うととても寂しいし、彼らの英語力を
考えると生活が心配だし、授業料が無料な学校を辞めさせら
れたら、お金がない彼らはどこで勉強したらいいのか心配です。

彼らと個人的に連絡も取ることができないので、ただただ
自分の無力さを感じ、彼らの今後の人生が幸せであるように
祈るばかりです。

終了式は楽しさとつらさが交じり合った複雑なものになりま
した。

来週の火曜から新しいコースが始まり、担当の先生が
新たなクラスを持つのにあわせ、私のそのクラスで授業見学や
授業を担当します。気分を切り替え前向きにがんばります。

Today's Expression:
Nothing is impossible, we just don't know how to do
it yet.
-L.L.Larison Cudmore


posted by Yukari at 15:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国民性とか学校の方針っていろいろあるけど、
みんな平均的にはいかないよね、
Kick outさせられた4人の彼らも、個人個人の考えがあるはず、
でもユカリと出会えた事が彼らの中で何かしら変化になるよ、(私がそうです。)
N.Yの松井の謙虚でひたむきな姿がアメリカ人に受けているようにユカリの考えだって、
受け入れられない事は無いと思う。
がんばって!
Posted by nakadoi kyoko at 2007年02月05日 12:55
Kyoko コメントありがとう!

アメリカに来て、日本人のidentityを持っていることで、難しいこともある。自分では結構いろいろ思ったことを言っているつもりだけど、世界には周りの人に構わず、自分をがんがんに出す人がいるからね。でも、自分が日本人であることに誇りを思っていることをホントに強く感じる。

ヤンキースの松井以外にも、映画の世界や芸術、文化などでもいろんな日本人が活躍していると
気づかされる。日本で知られていないけど、こちらでは有名っていう人もいる。

それに、無名でも日本でいろいろなものを開発した人がたくさんいて、その人たちのおかげで、たくさんの日本製品が世界の最良のものとして、アメリカだけでなく世界的に認知されてる。

世界の中で日本人は控えめで謙虚な国民性であると思うけど、やってきたことが世界のたくさんの人に伝わってる。

アメリカで、自分の言動が周りの人たちに多かれ少なかれ影響を与え、私を通して彼らは日本を見ると思う。大学院での授業内外で日本人のYukariの話や行動について感じたことについて、話をよく聞いたの。彼らの日本や日本人、そしてYukariに対する考え方を変えていると実感してる。

私に何ができるか分からないけど、
一つ一つの出来事を大切に思って
行動したいと思ってるよ。

がんばります!
Posted by yukari naganuma at 2007年02月05日 14:05
ゆかり、You will be a good teacher.
Posted by masachan at 2007年02月09日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。