2007年03月06日

The Internship Was Over!

P1010777.JPGP1010779.JPG

すっかりブログがご無沙汰になって
しまいました。スパムメールなどの問題があって、
パソコンを修理に出してました。無事に直って
ホッとしてるところ…

先週の金曜日にニューヨークでの実習が終了し、
昨日バーモント州の学校の寮に戻ってきました。

最後のクラスでは、文化の違いを話し合ったり、
アメリカに来てから文化の違いによって起こった
問題などについて話し合ってもらいました。
初級クラスには難しい話が多かったのに、みんな
自分たちのことなので話し方が違います。

いつもは笑いが絶えないクラスなのに、この日
ばかりはみんな真剣。生徒さんはみんな移民し
てきているからですね。

みんなのお陰で、最後の授業にふさわしいいい
授業になりました。

ブログが更新できない間、新しいクラスが始まり、
12カ国から来た22人の移民の生徒さんたちはやる
気に満ち溢れてました。

積極的で人間的にも魅力いっぱいの
生徒さんたちばかり。新しい授業のアプローチも
実践させてもらいました。フィニックスにいた時より
いい授業ができるようになってるはず!

最後にサプライズで1人1人の写真と英語のメッセージが
書かれたノートをもらい、みんなで記念撮影と
素敵な歌とフラワーシャワーでお別れしました。

生徒さんは何人も泣いてて、こっちまで泣けてきました。
このクラスのほとんどはたった3週間前に初めて会った
生徒さんたちだったのに、やっぱり別れはつらかった…

フィニックスに帰ったらどうやって授業をしようかって
いつも考えてたので、フィニックスのみんなのことが
とっても恋しくなってたニューヨーク滞在でした。

授業以外では、フィニックスの現生徒のゆうちゃ
んや、元生徒の今コロンビアに通ってる京子ちゃん
とミュージカルHairsprayを見に行きました。

ちなみに他にも個人的にたくさん見ました。
レ・ミゼラブル
ライオン・キング (何人も役者さんにサイン
もらっちゃった!かなりミーハーになっちゃいました。)
オペラ座の怪人(2回目)
美女と野獣
マンマミ−ア
アベニーQ 
プロデューサーズなど
貴重な空き時間はミュージカルにほとんど当て
ていたかも。

自分の楽しみだけじゃなく
フィニックスに帰ってからのドラマクラスの
勉強になりました。

今後ニューヨークに滞在することあるのか
分からないけれど、行けたらまたいろいろ見たいです。

今日から早速春学期。秋学期の何倍も
課題が大変のようです。

ここバーモントはたくさん雪が積もって
ます。ニューヨークよりはるかに寒い!
雪が解けて春が来るのは5月のよう。待ち遠しい。
今年の春は桜が見れないなぁ…

ところで、今月19日から23日まで5日間シアトルに
滞在し、全米で一番大きいTESOL(英語教授法)の
conferenceに参加する予定です。

どなたか、安くとめてもらえるとこ知ってますか?
ニューヨーク滞在でさらに貧乏になってしまったので
ご協力お願いします!

いろいろ大変だけど、いい授業ができる講師にな
れるようにがんばります。

Today's Expression:

If you have the will to win, you have achieved
half your success. If you don't, you
have achieved half your failure.
-David Ambrose
posted by Yukari at 14:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
"Where there is a will, there is a way."
said a teacher in my junior high school days.
Posted by まさchan at 2007年03月06日 20:57
おお、ゆかり、無事にバーモントに戻ったんだね。こっちにいる間にもう一度くらい一緒に出かけたかったね〜。またこっちに来ることがあったら一緒にご飯でも食べに行こう!それにしても本当によくあれだけのミュージカルを短期間で見たものだ!圧巻。
Posted by Erina at 2007年03月07日 02:41
いつも思うけど日本人てやっぱりシャイなんですかね。外国の来れれた方の講演を聴きにいっても質問といものが殆どでない。人前でなにか言うってのが苦手なんかね。それと男性と女性の間のコミュニケーションの少なさも感じるなあ。どちら側も壁作っているような。世界に出て行ってコミュニケーションを取れるようになるってのはここらへんから変わらないと駄目じゃないのって最近思いますねつくづく。ゆかり先生の帰国後に期待します
Posted by しんいちろう at 2007年03月17日 09:16
ひとりひとりからの心のこもったメッセージ
読んだらうれしくなっちゃいますね。
(びゅーてぃふぉーって書いてあるし!)
ドラマ以外では、ゆかり先生の授業あまり受けれなかったけど、ゆかりの熱意やバランスってば、やっぱりすごいなぁーと思います。

今度子供と英語のレッスンにいくことにしました。英語好きになってくれるといいなぁと思っています(^^)



Posted by ひろりん at 2007年03月19日 11:51
ゆかりさん!!久しぶり!!!!!

かおりですよ〜ってかおりっていっぱいいると
思うけど、LAに行ったかおり!
サウンドオブミュージックのときの!

バーモントにいるんだ、寒そうっ!笑
わたしは毎日カリフォルニアの太陽の下
すくすく育ってます。?

ちょっと、挨拶したかったから書き込んでみました。
ゆかりさんはミクシィないのかな?
Posted by KAORI at 2007年03月27日 07:23
かおり、久しぶり!元気?

私もミクシィに一応入ってます。
yukarin0909life@yahoo.com
に連絡ちょうだいね!

個人的に話したいこと、聞きたいこと
いろいろあるので、連絡待ってます!
Posted by yukari naganuma at 2007年03月27日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35351686
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。