2007年03月28日

TESOL Conference in Seattle

P1010852.JPGP1010806.JPG

ブログすっかりご無沙汰です。ごめんなさい。

おとといシアトルで1週間行なわれてた
TESOL(英語教授法) Conferenceから
帰ってきました。

とにかく大きいconferenceでびっくり。
世界中の英語教授の関係者が集まり、
1,000以上ものプレゼンが行なわれました。

初日に渡された分厚いプログラムを毎日
必死に見て、興味のあるプレゼンを選んで
見に行きました。

発音に関する理論とさまざまなteaching
アプローチの紹介もあれば、non nativeが
ライティングを書く際、文化の違いによって
おこる問題など、とにかくためになる
ことがいっぱいのconference。フィニックスに
帰ったら教えたいなって思う授業のアイディアが
満載でした!

金曜の夜には私が勉強しているSITの関係者が
集まる会に出席し、数十年前の卒業生などに
会い意見交換。

今回conferenceに出席してびっくりしたのは、
私の学校SITはとても小さいのに、
この英語教育の業界では
かなり有名だということ。
特にアメリカで。

私の学校の卒業生は、世界中で現在活躍していて、
有名な本を出版している人もいれば、この
大きなconferenceで毎年のようにプレゼンをしている
人もたくさんいます。

それから、Let's Goなど有名な本を何冊も
出版している外山節子先生(知っている人
いますよね。)とひょんなことから
ご一緒し、一緒にランチをしました。

今回いろんな人と知り合い、関係を大切にし、
さらに自分の英語教授と自分自信を高めたいと
ますます強く思いました。

それから、シアトルで桜を見ました。シアトルは
もう春。今年は見るのあきらめてたので、
うれしかった!ちなみにバーモントに帰ってきたら
冬に戻りました。まだいっぱい雪が…
同じ国なのに時差も3時間あるし、季節も違うし、
体が対応するのもう大変!

せっかくシアトルに行ったのに、
イチローが見れなくて残念!
知っている人いると思うけど、
私は相当のスポーツファンだから、
とってもくやしい〜!

地元バーモントに比較的近いボストンで
松坂が見られるといいな。
でも、チケットが取れないらしい…
ちなみに、ボストン出身の友達はみんな
松坂のこと知ってる。地元ファンはすごい
情報通。

アメリカに滞在している間に日本人が出ている
試合を生で見るというのが、私のプライベート
での夢です。

誰かチケット入手法知ってたら教えて!

Today's Expression:

If you can only believe in one thing,
believe that all things are possible.

試合観戦も、いい英語講師になることも
願えばきっとかなうはず…



posted by Yukari at 10:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
I hope your dream will come true.
Posted by masaちゃん at 2007年03月30日 22:31
野球のチケットってインターネットで予約できないの?いつもMLB.comのホームページみてますけどTicket予約のボタンが付いてますよ。ただ、松坂の投げる試合は難しいかもね。 
Posted by しんいちろう at 2007年03月31日 05:03
Masa-chan,

Thank for your comment.
You're a very thoughtful person!

しんいちろう
予約のボタンあるのもちろん知ってるよ!
でも、松坂とイチローと対戦すると言われてる
日のチケットはもうないの…



Posted by yukari naganuma at 2007年03月31日 16:05
オイラ、昨年の9月に、セーフィコフィールドで生ICHRO見ましたよ。
 周囲のアメリカ人が、「もう1本だ!」とか日本語で叫んでいたのが印象的でした。
 野球選手の大活躍によって、日本語の認知度も増しているようで嬉しいですね。
Posted by Nobu(Bucky) at 2007年04月02日 17:34
は〜い、ゆかり先生!元気で頑張っていますね、嬉しい!野球観戦チケットの件ですが、アメリカ在住が長く、野球狂でたびたび観戦に出かける従兄弟に聞きました。チケット入手はインターネットで好きなシートを予約すると良いそうですよ〜、もしくは、よほど人気チーム同士の対戦でなければ、当日でも窓口で取れるそうです。ゆかり先生のブログ楽しみに読んで励みになっています、Today's expressionがだ〜い好きです。体調に気をつけて、残り頑張ってくださいね。
Posted by Cozy at 2007年04月08日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。